なのの頭のなか

哲学したことを書き残します

考えたくないこと

考えたくないことはだれにでもある。

ぼくも多々ある。

 

そういえば、最近本でこんな文章を見つけた。

 

何を書こうか迷っているとき、頭のなかがごちゃごちゃしているとき、まずはなんでもいいから書き始めてみることが大切だ。

 

確かにそう思えることがある。

 

頭ばっかり使って考えてしまいがちだけど、価値観や固定観念を捨てて、まずは行動にうつすこと。

これが意外といちばん良い解法なのかもしれない。

行動するには勇気がいる。

決断を先伸ばしにしたいこともある。

 

それでも、こうしたい、ああしたいという気持ちに任せて思いきって動き出してみるのもありかもしれない。

 

本当に久しぶりに価値観を譲った。

これが正しいのかはわからないけれど、お互いの幸せになることなら、それで納得できる。

 

縁が切れなくて本当によかった。

ありがとう。そしてごめん。

 

おやすみ。