なのの頭のなか

哲学したことを書き残します

2018-01-01から1年間の記事一覧

考えたくないこと

考えたくないことはだれにでもある。 ぼくも多々ある。 そういえば、最近本でこんな文章を見つけた。 何を書こうか迷っているとき、頭のなかがごちゃごちゃしているとき、まずはなんでもいいから書き始めてみることが大切だ。 確かにそう思えることがある。 …

日々の幸せ

好きな人がいるって、なんて素晴らしくて明るい世界なんだろう。 今までぼくは孤独に生きてきた。そんななか、好きな人ができた。それだけで毎日がすべてハッピーに思えてきた。 この人のために生きよう。明日は今日よりもつらいかもしれないけれど、この人…

ねむること

昔から、眠ることは時間を早送りするための手段だと思ってきた。現に今もそう思っている。 寝ているときには意識がないから、目が覚めたら自然と朝になっているのが普通だ。 ぼくにはその「眠る」という行為に休息とか体調をよくするという意図を見いだせて…

好きになるとはどういうことなんだろう

異性を好きになることについて最近悩んでいる。 気になる、もっと話したい、会いたい、一緒にいたい、笑いたい、そう思えた時にはもうすでに恋をしているのかもしれない。 それでもなかなか一歩踏み出す勇気が出ないのは、それが恋だという確証がないからな…

たばこと恋愛の関係性

たばこと恋愛は似ている。 ずらっと並ぶたばこを見て良さそうなのを決める。異性もそう。パッと見た感じで良さそうなのを決める。 そしてその相手について調べまくる。 そしてたばこを買う。異性にロックオンする。 たばこを吸おうか迷う。声をかけようか悩…

愛情と情の違い

交際関係が続いていると、ある日を境に愛情が情に変わることが多々あると思います。 「この人のこういうところが好き」、「この人と一緒に人生を歩んでいきたい」、そう思うことがあればそれは愛情でしょう。 でも、「今別れたら相手がかわいそうだからとり…