なのの頭のなか

哲学したことを書き残します

価値観の違い

恋愛においてお互いの価値観が違うケースは結構あるのかもしれない。

物事の価値観が似ていてお互い惹かれあい、付き合う例が多いなか、その価値観が違っていたときにはどうすればいいのか。

 

それはとことん話し合うしかないと思っている。

 

価値観のズレは人間関係や信頼関係のズレを引き起こす原因になりうる。

 

だから、交際しているなかで「価値観や考え方が違うな」と思ったとき、その「すりあわせ」をしなければならない。

 

自分の意見や主張を聞いてもらい、また、相手のそれをこちらも聞く。

そうして理解を深める必要がある。

 

ときにはどちらかが考え方、価値観を譲らなければならないときもある。

それは我慢やストレスといった形でなんらかの影響を及ぼすかもしれないが、愛情があれば不可能ではないはずだと思う。

 

そうはいっても人間だれしも、そこだけは譲りたくない、折れたくないという考え方があると思う。

 

決定的にその価値癌が食い違っていて、お互いが譲れないとき、それはもう縁の切れ目ではないだろうか。

 

価値観が違ったまま交際していても、そのズレからなんらかの軋轢が生じるだろう。

 

お互いの時間を尊重するためにも、価値観の食い違いは早めに発見し、話し合ってすり合わせをする必要があると考える。

 

価値観の違いというものは僕の人生の中でとても大きな課題であり、熟考すべきテーマでもある。いろいろな人と接して意見を吸収し、さらにこのテーマについて考えていきたい。